SSブログ

小林製薬

スポンサーリンク





小林製薬

小林製薬の商品名ってなぜウケ狙いみたいなものが多いの?



- 回答 -
小林製薬では社長の目が平社員にまで行き届いており、社長はできるだけ社員とのコミュニケーションを心がけているという。
普段社長自ら社員に声を掛けることも多々ある。『全社員提案制度』により、
社内全社員で新製品や、社内の改善の提案を出し合い、月に10件以上ものアイデアを出す社員もいる。
優れた案には何十万という金一封が賞与されることもあるそうである。尚且つポイント制度を採用しており、
いい案を出した社員にポイントが与えられ、一年に一度集計され、200ポイント溜まった社員には、社長との豪華ホテルディナーが与えられる。
また、『社長ホメホメメール』という、良案を出した社員個人に社長から直々に送信される称賛メールにより、社員の向上心を伸ばし、
よりいい製品案が生まれるように絶えず努力している(だが実際に向上心を伸ばすかは横におくわけだ)。
また、社内は非常に和気藹々とした雰囲気になっているらしく、役職では呼び合わず、社長、社員は皆「さん」付けで呼ばれている。
社長に至っては社長のイニシャル(小林豊)から、「Yさん」(豊の兄で会長の小林一雅は「Kさん」)と呼ばれていたりするという。
社長は現在推し進めている『ドロドロ開発』というプロジェクトがあり、技術開発、マーケティング、製造、それぞれの人間が喧々諤々議論しあい、
意見を混ぜあうことで初めていい物ができると考え、それを「ドロドロ」という擬音で表現で『ドロドロ開発』と呼んでいる。
また、小林製薬では、「今までになかったもの」を作ることをモットーとしており、その為に何に使う商品かを消費者に分かりやすく伝えるため、
商品名は覚えやすさに徹底的にこだわり、「覚えやすく リズム感があり 1秒でわかる」を基本に、如何に分かりやすいネーミングにするかを重役会議で議論し、
ひとつの商品名を決めるのに、多い時には100個以上のネームが検討されることもあるそうである。
年間30種類もの新製品が生み出される新製品の名前を最終的に決定するのは、社長自身である。 ~wikiより~

・・・確かにわかりやすい!ユニークなのは商品名だけでなく、社風にも表れていましたね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)







スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。